WEIRD

空いた時間にさっと読める、ちょっと変わったニュースをお届けします。

空いた時間にさっと読める、ちょっと変わったニュースをお届けします。

300年前の魔女裁判に再審請求 イタリア

f:id:kamasho:20170705113106j:plain 画像: Mayor seeks pardon for an Italian ‘witch’ executed 300 years ago | The Independent

300年前に魔女として処刑された女性に対する恩赦を求め、事件の再調査が請求された。

イタリア北部の町ブレントニコで、300年前に魔女裁判の結果、異端者として処刑された女性、Maria Bertoletti Toldini氏に対する恩赦が求められた。

Toldini氏は300年前、60歳にして異端、冒涜、姦淫、姦通、獣姦に加え、5歳の子供を沸騰するチーズの鍋に投げ込んだ罪により真偽不明の証拠を元に有罪判決が下され、斬首の後遺体を火刑に処された。

町長のChristian Perenzoni氏は「我々は正義と歴史的真実の元、彼女の尊厳を取り戻したい」と語った。

これを受け、町の評議会は州都トレントの上訴裁判所に魔女裁判に関する審理再開を請求した。

北部イタリアは15世紀初頭、魔女狩りが流行した地域の一つである。

情報元: Mayor seeks pardon for an Italian ‘witch’ executed 300 years ago | The Independent

魔女狩り (「知の再発見」)

魔女狩り (「知の再発見」)